皆さんは見たことはあるだろうか?
電柱や町内会の掲示板などに貼ってある、
「犬探しています」
の張り紙を…。


その日、僕は何となく電柱に貼ってあるその掲示に目が行った。
最近は電柱とかに貼ると規制がうるさいのでは?
と思ったので少し印象に残っていた。ダックスフンド捜索の掲示だった。


数日後。私の母と隣に住んでいる伯母がやけに騒がしかった。
何かと思ったらうちの庭先にダックスフンドが迷いこんだらしい。
あ、あんですとーっ!?
私は何だ、あれだ。そーゆーのは夢の世界でのお話だと思ってたんだが、
あるもんだな捜索依頼に発見報告!
即座に私は走って掲示に書いてあった連絡先に電話して引き取りに来てもらおうとしたわけです。
が。このダックスフンドやけに臆病ベイビィ。
逃げるは逃げるはでもう大変です。
私が掲示を見て帰ってきたときには既に私の家から隣の家の庭に逃亡。
そこでパンとミルク食ってました。
一週間以上失踪状態だったらしいですからそりゃー腹も減るわな。
んで。結局私が逃げられないように出入り口を封鎖し、
引取り人が来るまで10分ほどそこで待機していたわけです。が。
母「あれ?いなくなっちゃった。

ち ょ っ と 待 て

何故当の本人…いや本犬?まぁとにかくそれはおいといて、
犬から目をそらすかね。あれか、捕虜は出入り口を見張っていれば脱出しないと考えたか、
今まで何人のスネークがそれで脱走したと思ってるんだ?(←メタルギアソリッドのやりすぎです
結局それから捜索5時間し、あきらめ半分で居たところ、元の隣の家の庭においてあった本人…いや本犬?
のかごの中から発見されました。どこまで行って来てたんだまったく。


んで。後日お礼、特に通報してくれた私に、という事でお礼が送られてきたんですが、
私が全く手をつけないうちに消滅してるのは何故ですか?
…僕も失踪していい?