過去、
「所持金500円の状態で夕飯を買ってくるよう頼まれ、横浜駅地下で500円ジャストで4人分の夕飯を買ってくる」
「1000円で朝食用のパンを買ってくるよう頼まれ997円分買ってくる」
など、買い物チキンレース*1の記録に定評のある私ですが、
今回も新たな種目への参加を表明致したわけです。
それが「ドーナツ」!
近所のミ○タードーナツでチョコ系ドーナツが100円で安売り中だと知った私は、
所持金ジャスト840円という状態で突入したわけであります。
ふふふ…完璧!うちは4人家族、8個買えば1人2つ食べられる!
そして800円に税40円でジャスト840円!まさに神が私に示したかのような条件!
さぁ!店に入り値段を確認!


100円 税込


な ん だ と ぉ !
この私が…40円余らした…?いや余るのはいい事なんだけどさ…。
仕方が無い。私が読みを間違った。そういう事だ。
この結果を真摯に受け止めるために私はその後ジュース1本飲んでゲーセンで1回ゲームして、
残りの600円で6個のドーナツ買って帰りました、何か100円分無駄があるような気がするけど気にするな諸君等。

*1:北京オリンピックで開催予定のエクストリーム・スポーツの一種。