私は大学で地球惑星科学科というところに所属しております。
地球惑星科学科。長いです。試験のとき他の物理学科や数学科はこれだけですむのに、
地球惑星科学科だけ学科欄地球惑星科学科と書かなければならないわけです。
とゆーわけで地球惑星科学科と書くと長いので、
我々は普段地球惑星科学科を省略し、
地球惑星科学科と地と惑をとって
「地惑科」
と呼んでいます。
これならいちいち地球惑星科学科と書く手間が省けますね。
しかし。この地惑科というのもなかなか厄介な筆運びでして。
こう文字で見てる分には何ら問題無さそうですが、
実は「地」が土へんなため、つい
「地科」
と書いてしまいそうになるわけです。字面は似てても全然違います。
これじゃ市役所のほうがお似合いです。
つまり、きっとこれは試験のときはあわてていて、
心そこにあらずだからこうなるのかな☆
今日はこれが言いたかっただけだけど何かある?(逆切れ気味に