世間では「ゆとり八段」とか言われてる、
所謂「ギガデリ無くなったから八段とれたぜイェーイ」という人々達ですが、
まぁ確かにわかります、そういう人多いです。
んでもこれって別にいいんじゃないかと思うんですよ、
っつか八段にギガデリだった事がおかしんじゃないでしょうか、
だってあれ2Pにとっては鬼ですがな。
んで、多分、八段まではHYPERっていう暗黙のお約束があるから4曲目に代わりの白壁が来たんでしょうけど。え?10th?何のことかしら。


んで、問題はKONAMIさん的には、これはどう思ってるんだろう、って事なんです。
つまり、ギガが壁に代わった事は、難易度的に見れば☆12で変わらないんですが、
でも我々にとっては確実に弱体化してるんですよね。
んだから、九段を少し簡単にしてくれないと、
今まで八段取れてて九段取れなかった人たちとの差別化が計れなくなるのでは…
と思ったわけです。そしたら。うん。まぁ。あんまりおっきなこえじゃいえないけどさ。
確実に強化されてるね。


っていうか私、段位認定じたい必要なのかって思います。
だって決められた4曲が得意ならそれでOKじゃないですか。
地力譜面?全部の難易度に揃ってるわけじゃないでしょ。
地力譜面が苦手で癖のある譜面が得意な人いるかもよ?とか思うわけです。
結論から言うと、私は
「あの曲はできねーけどこれは出来るぜ!」
とか、
「あれは無理なのにこれ出来てるのはおかしいからw」
とか、
「皿マニアなもんで」
とか、そんな昔ながらの会話をしたいんです。
もっと突き詰めて言っちゃうと、AAは苦手なんでそろそろ十段から落ちて欲しいなって事なんです、
結局それか。それなのか。