UWR開発裏事情のお時間です。
明日になればまた話すネタも色々出来るのですが、
今日は緑のアレについて語りましょう。


緑のアレとは、CS GOLDから新たに導入された、
オブジェが見えてから判定ラインに届くまでの時間の様なもののようなのです。
もっとも、私としては
bpm*HS倍率*2 + Sud = 1000
となるように調整するという基準があるのであまり悩んだりはしないので、
緑のアレに関してはさして注目はしていなかったのですが、
しかしながら、これは他のプレイヤーさん達がどれくらいの値でプレイしているかを見る客観的な値としては、
絶好のカモだと思いますので、これはやっぱり表示したい。というわけで緑のアレの計算式を考えてみよう。


さて、緑のアレなわけですが、先刻書きましたように、
どうやらオブジェが見えてから判定ラインに届くまでの時間のようです。
この値は当然、曲bpm、HS倍率、Sud+の値によって決まってくるでしょう。
これらの値を、b、h、Sとしておきましょう。また、この緑のアレをgreen numberの略でgとしておきます。
さて、ここでgは曲のbpmが倍になれば1/2になるでしょう。落ちてくるまでの時間ですから。
故に、以下の条件が成り立つでしょう。
g \propto \frac{1}{b}
また、同様にbpmが同じの場合、HS倍率が2倍になればやはり1/2になるでしょう。
従って、次の式が成り立つと考えられます。
g \propto \frac{1}{h}
さて、更にSに関してですが、Sud+のメモリが増えれば増えるほど、gは小さくなります。
まぁ単純に考えれば以下の式が成り立つでしょう。
g \propto -S
更に、条件として、g(b,h,1000) = 0を課します。これより、結局gは次の様になると予想できます。
g = C * \frac{(1000-S)}{bh}
さて、ここで定数Cを求めるために、適当な曲を取って値を計算します。
ちなみにお勧めはFaXXです。曲の中でbpmが2倍4倍になるので。
さて、これから計算した結果、C = 173となります。故に以下の結論を得ます。
g = 173 * \frac{(1000-S)}{bh}


さて。まぁこの式が出たので以降はこれを使ってバリバリ計算すればいいわけですが。
これ。一体どうゆう意味なんでしょう。
この式は、bpmが173の曲にHS OFFかつSud+ OFFで挑んだ時に1000となる値です。
何かbpm173には意味があるんでしょうかね?
まぁとりあえず、基準はこの量で取ればいいようです。
UWRでは、このgreen numberを計算してはじき出しています。
色が明るいのは正確な値、
暗いのはSud+のメモリ値が送信されておらず、正確ではない値です。
この機能は将来的にはもう少し作りこむかもしれません、
例えばこの正確なgreen numberの平均値を算出する、などなど。
明確な基準があるプレイヤーにとってはあまり重要ではない機能かもしれませんが、
こうしてみるとやはり基準があるといいですね。
ちなみに私の場合、先にも書いたとおり、2 * HS倍率 * bpm が大体500になるように調節するので、
g = 346でした。結構遅いのかしらん?