そろそろ飽きてきた人もいるかもしれないけどUWR開発裏事情のコーナーです。
さて今日はプレートの話でも。


FROM STAFFでもウサギさんが話していましたが、
自己主張プレートは開発の割と後期の頃にでたアイデアでした。
元々ネームプレートは、AC GOLDの選曲画面で左下の枠の色が変わるあのギミックをパクって、
GPによってネームの部分の背景を変化させようという狙いでした。
つまり、前回で言うところの四天王マークだったわけです。
プレートの種類は初期はそのくらいで、私的にはハクのあるものというイメージでした。


ところがある日、ナツキちゃんが
「自己主張プレート作ろうぜ!←クリアラーとか書いてあるの!」
みたいな事を言い始めました。
っていうか最初はギャグのつもりで言ったんですが、
なんだか面白いみたいな事になって行き、採用されてしまう事に。人生って不思議。
もっというと私はこの手のプレートは、もっとシンプルに、
白バックのまま「←クリアラー」としょぼく書いてある、
他のプレートに比べてクオリティの低さで笑いを取るものの予定だったのですが、
そこは画像魔術師みっくみくにしてやんよネギも欲しいなさんが素敵すぎるプレートにしてしまったため、
当初のしょぼさで笑いを取るコンセプトはどっかへ行ってしまいました。
が、プレートシステムは思ったよりも好評なようで、私としては一安心です。


さて、そんなわけでプレートには自己主張以外にも色々あるので探してみてください。
単に参加してるだけじゃ見つからないプレートもあったりする所がミソだったりします。
ころころ。今ヒント言った。